2011年4月3日日曜日

大震災の影響

3/29被災地へ人参を
 農場のある集落で野菜米などの食糧品や日用品を救援物資として届けることになった。当農場からは、人参40箱をカレーセットの一員に加えてもらった。4トン車2台に満載された物資が、多くの人達に届いて役立つことを祈る。
 
 当農場では、放射能汚染の影響で、ほうれん草とのうらぼう菜(かき菜)が出荷停止の対象になったが、暫定措置として小松菜も自主的に出荷を見合わせている。それは、安全宣言でもなく停止措置でもない空白の野菜として存在しているからだ。国や行政の中途半端な姿勢が、「風評被害」を生んでいると言わざるを得ない。当農場では、とりあえず小松菜を自主検査することにした。
 原発事故=放射能汚染は、農業(取り分け有機農業に)ダメージを与えている。東京電力と原子力政策を進めてきた国は、万全の保証と原発廃炉へ向けた行程を示すべきだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿