2012年2月12日日曜日

ゴールドな縮みほうれん草

糖度はなんと16度!!
強い寒波のせいで、青物野菜が不足している今日、ひとり気を吐いているのが縮みくんである。当農場のちぢみほうれん草は、全くの露地栽培、尚且つ窒素分の少ない堆肥で育っているので、色目はやや黄緑(人によっては茶色いと云うかも知れない)に見える。
 ところが、その色の悪さが美味しさであること知っていただきたい。葉物野菜は、窒素成分を沢山あげれば、色の濃い緑色になるが、実は硝酸態窒素を沢山含んでいてエグ味や身体にとって良くない。上の黄色っぽいちぢみほうれん草をさっとお湯に通せば、下の写真のように綺麗な緑色に成るのだ。野菜は、色に惑わされると損をしますよ。
ちなみに、糖度計で測ると16度という果物以上の甘さでした。霜に当たれば、凍結を防ごうと野菜は糖度を上げていきます。決して人間のために甘くなっているのではないですが、美味しく頂きましょう。
 
こんにちわ。
大地宅配さんでこちらで生産された「縮みほうれん草」を
届けてもらいました!
すごく甘くて本当に美味しかったです。
今まで普通のほうれん草と一緒かと思っていたのですが、
栽培の仕方も味も違うことを知り、びっくり。
生産者の方達のご苦労もよくわかりました。
本当に美味しい生産物をありがとうございます!
これからも大地宅配さんを通してお世話になります!


0 件のコメント:

コメントを投稿