2010年10月17日日曜日

10/17 芋掘り&芋煮会

50名参加で大盛り上がり!
特にコメントはないのですが、老若男女入り乱れてのさつま芋掘り大会です。農場からは少々離れた場所の約18アールの畑。ベニアヅマ、ツクバコマチ、パープルスィートの三種を百本の手が約2時間で掘り上げました。前日に刈ったツルをよけながら、スキで浮かせたマルチを剥がし、せっせと芋掘りは楽しいものです。





こちらは芋は芋でも里芋。今年初めて作った里芋は、全国的に不作の中、アブラムシやヨトウムシと闘いながら、結構良く出来ました。里芋好きの僕としては満足でした。親芋もヤツガシラのような食感で、初めてその旨さを堪能しました。正月のお煮しめにも使ってみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿