2010年5月20日木曜日

雨の畑にて

2010/0520
梅雨入りを思わせる雨の畑である。インゲンの定植苗や直播きの生育がイマイチなので、種を蒔き直した。「サクサク王子」と言う初めての品種である。
これは、2-3日前に定植した「アイスプラント」だ。雨には弱いとのことで、梅雨時期にはダメになるかも。雨よけハウスが欲しいところだ。

で、いつもより、やや早めに播種、定植したズッキーニが、2~3日前より開花した。最初から雌花だよく着花しているので、週末から出荷になりそうだ。

2010年5月18日火曜日

6/5(土)「農作業&農場開き」

オーガニックファームつくばの風 農場開きのご案内
(農)つくば有機農産物生産組合の解散を受けて、つくば有機の歴史的遺産を継承・発展すべく、山本農場とつくば風農場を糾合して、農業生産法人オーガニックファームつくばの風が誕生しました。耕作面積は約5ヘクタール有り、その内約3.6ヘクタールが有機認証を受けています。
本年度は、リーフレタスや人参といった基幹作物に、中量・中品種の作付をして食卓の一部を飾れるコミュニティ農場の一端を試しています。CSA=コミュニティ・サポーティド・アグリカルチャーとして、農業が地域をサポートする立場から有機農業のあり方を探っていこうとする、ひとつの提案です。
「農場開き」がこの時期まで延びてしまいましたが、ご関係者の皆様にご参集頂き、交流などして頂ければ幸甚です(ご祝儀・持込も大歓迎です)。
 尚、準備の都合上、ご参加される場合は3日前までにご一報頂けると有りがたいです。

日時:6月5日(土) 10:00~15:00
場所:つくばの風 農場事務所兼作業所
つくば市手子生997-1 連絡先:080-6582-4953(松岡携帯)
午前の部・10:00~ 農作業・さつま芋苗定植(雨天中止)
午後の部12:00~交流会(BBQ、お好み焼きケータリング他)

<道案内→谷和原インターより>別紙地図も参照ください。
インターから左折して国道294号線を下館方面へ北上-常総市(休石下町)豊田城手前のトヨタ(東京インテリア)をつくば方面へ右折-小貝川を越えて、
手子生西信号を過ぎて三つ目の信号(エネオスGSの先)を右折-左手の飲み屋の先を右折して十字路の一つ先の入り口を入り、長照寺前(分からなくなった
ら、携帯に電話ください)
<鉄道利用>最寄り駅は、つくばテクスプレス(TX)研究学園駅下車(区間快速)、タクシーで10分程度。